今日は時化休みでした!

先週火曜に釣った脂ノリノリのクロソイをお刺身にして更に肝塩漬け、ワサビ乗せで一緒に食べた所絶品でした!

醤油はいらないです!

お好みですけどねw

肝の血合いをしっかりとらないと生臭さが残るので塩水に漬けながらしっかり血合いをとった方がいいですよ!

肝は生のまま塩漬けにしてます。

明日腹壊さない事を祈ります(笑)

刺身も最低2日は寝せた方が旨み出ていいですよー。

今日の刺身は5日目です!

更に刺身以外の写真左側はただの塩漬けの身です。

かっぴかぴになるまで塩漬けして水分飛ばして乾物状態にして5日目です!

半日ほど真水で塩抜きして切っただけ(笑)

トバみたいな感じになって脂も浮き出てきてちょっとしょっぱいけど日本酒に合います!

ビールももちろん合います!

レモンサワーには合いませんでした(笑)

アレンジしてマジックソルトなどで味付けしてもいいかも。

保存食だから食いたくなったら在庫ある分いつでも食べれますよね!?

たかがクロソイ。されどクロソイ。すてたもんじゃ無いと今頃になって思っております。

是非チャレンジしてみてください。